海とオーディオ

                  海と音楽、映画、写真、オーディオが好きなseijiが綴る趣味のブログです♪   

KRIPTONスピーカー『KX-3P』を試聴!!

KRIPTONスピーカー『KX-3P』を試聴!!
KRIPTON Vigore(ビゴーレ) KX-3P
自然材つき板ピアノブラック仕上げ
希望小売価格 
¥346,500/ペア(税込)

お客様のご要望により、メーカーから貸出機を借りて、
試聴してみました。

豊かで歯切れの良い低音再生
のびやかで豊かな低音再生を目指し、国内外の銘機に数多く採用されている
クルトミューラー・コーン紙を採用。
磁気回路は、現在貴重品とされる磁気抵抗の小さい
アルニコマグネット製壺型内磁方式。
ボイスコイルにも「MEXCEL無酸素銅(OFC)エッジワイズワイヤー」
のロングトラベルを採用し、線積率を高め大きな駆動力と
大振幅時の磁気回路はずれに対応した、
歪みのきわめて少ないウーハーに仕上げています。

艶やかに奏でる高音再生
音楽性豊かに、艶やかに奏でる高音再生を目指し、
ツイーターの開発設計を行っています。
音楽の空気感の描写と豊かで艶やかな音声再現のできる、
クリプトン独自の開発による新ツィーターユニットが、
本絹のソフトドーム・ツィーターです。磁気回路にウーハー同様、
磁気抵抗を極小にしたアルニコマグネット壺型内磁方式を採用、
ボイスコイルには「MEXCEL無酸素銅(OFC)エッジワイズワイヤー」を採用し、
線積率を高め、より大きな駆動力により音楽の空気感までも再生できる
ツィーターに仕上げています。

KRIPTONスピーカー『KX-3P』を試聴!!

このKX-3Pは、PRO & Pianoのコンセプトで開発をされています。
シビアなスタジオモニターのPRO仕様の音質と、
高級Piano塗装フィニッシュによる音楽性豊かな音質とを併せ持つ、
音楽を聴くリファレンス・スピーカーとして“ミュージックモニター”と
呼ぶにふさわしい仕上がりになっています。

針葉樹系高密度18mm厚パーチクルボードを採用した
高剛性密閉型エンクロージャーに、オール天然材つき板、
高級ピアノ塗装で6面を仕上げました。
不要な振動を抑えた振動減衰特性の優れた美しい響きと、
ピアノ塗装による表面波のスピードで、ぬけの良い高域の響きが得られた
高級楽器のようなエンクロージャーです。

デバイディングネットワークはウーハーと
ツィーターのインピーダンスマッチング型として、
クロスオーバー周波数も変更しました。
抵抗値の低い直径1.2mmの空芯コイル、ケース入りピッチ材で
振動を抑えた低損失メタライズドフィルムコンデンサーなど
低損失で歪みを極少まで求めたネットワーク素子を採用。
また、ウーハー、ツィーターへの内部配線材に定評のある
モニター製OFC線(ブラック&ホワイト)を採用、
金メッキ端子は、ウーハー、ツィーターを分離できるバイワイヤリング方式にして、
ウーハーの逆起電力からツィーターを分離し、
モジュレーションを防ぎ、高音域の透明感を損なわない設計としました。
この様に、ネットワークには厳選された部品を使用し、
その素子間の結線はハンダフリーのかしめ方式としました。
これらの素子は度重なる試聴を繰り返した上決定されました。
このネットワークへのこだわりは優れたウーハー、ツィーターの音を極限まで引き出し、
各々のスピーカーのハーモニーを生み出し、
音楽のピアニシモからフォルテシモまで、
更に、その音場感までもピュアに再現します。

KRIPTONスピーカー『KX-3P』を試聴!!

実際に聴いてみて、音の鮮度のよさが際立っています。
密閉型ならではの、歪の少ないクリーンな低域、
クッキリとしたフォーカスで鮮明に映し出される中域音像、
細やかで、緻密でいながら、艶やかな高域により、
非常に透明感のある音でした。

Tsubaki Aduio

  • 同じカテゴリー(試聴テスト )の記事
    この記事へのコメント :
    seijiさん!めりくり~☆
    おしごといそがしそうだけど~
    風邪ひかないように~がんばてくださいねぇ~
    よい クリスマスをっ!!(^0^)V
    Posted by makomako at 2007年12月25日 11:46
    >makoさん
    めりくり~☆
    風邪はいまんとこ大丈夫だよ~
    頑張るね!!
    Posted by seijiseiji at 2007年12月25日 17:09
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    KRIPTONスピーカー『KX-3P』を試聴!!
      コメント(2)