海とオーディオ

                  海と音楽、映画、写真、オーディオが好きなseijiが綴る趣味のブログです♪   

B&Wの小型スピーカー「CM1」を修理しました。

B&Wの小型スピーカー「CM1」を修理しました。
B&W[CM1]
希望小売価格:
¥116,000/ペア(¥121,800 税込
カラー:
ウェンジ、ローズナット、メープル

[専用フロアースタンド]
FS700CM希望小売価格:
¥38,000/ペア(¥39,900 税込
カラー:
シルバー、ブラック

まずは、B&W「CM1」についてですが、
ミニモニターCM1は、800シリーズの805sモデルと共に設計・開発され、
805sが持つドライバーとクロスオーバー技術に加え、同モデルの卓越した
音響機能をも共有しています。
歴史あるコンパクトかつ正確なモニター・モデルの一つで、
音楽のダイナミクス色彩エネルギーそして美しさを非常に豊かに
再生できる優れた機能を受け継いでいます。

130mmケブラー・コーンのバス/ミッドレンジと25mmの
Nautilusチューブ搭載アルミニウム製ドームツイーターから構成される
ドライバーにより、CM1には音楽の繊細なディテールに対応できる
優れた機能があります。また、このドライバーが持つ非常に広い帯域幅によって
実現できた最高級のクロスオーバー・トポロジーで、
音楽は全体的に均一でまとまりのあるものになります。
Nautilusツイーターを採用したことでCM1の周波数応答は50kHz以上まで
拡張されました。サイズは小さいながらも、CM1の低周波性能は
透明な拡張ミッドレンジと高周波のバランスを完全なまでに保ちます。
音の乱れを最小限に押さえるフローポート技術と、歪みを抑える磁気システム技術を
採用したバス・ドライバーにより、CM1の低音は深く、速く、豊かな音色で、
常に制御されています。低周波応答の形状を修正する付属のポートスリーブを
用いれば、スピーカーを壁際に設置した場合でも音が損なわれることはありません。

CM1のキャビネットはクラシックな造りで、キャビネットメーカーの技術が
見事なまでにその化粧板に表現されています。
見た目は控え目でありながら、機能的にしっかりとドライバーを覆います。
仕上げに使用する天然木は、ウェンジ、ローズナット、メープルから
お選びいただけます。磁気取り付けの黒またはダークグレーの
布製グリルを取り外してドライバーを見ても、
目障りなグリル取り付け具が見えることはありません。
CM1は棚や壁にブラケットで取り付けても全く支障はありませんが、
設置用のフロアスタンド(FS700CM)をご利用いただければ
最適な性能を発揮することができます。(以上HPより抜粋)

発売以来、大変好評の「CM1」ですが、少しだけ注意が必要です。
ツィーターの部分が、少々出っ張っているため、箱から取り出すときや、
移動したり、置いたりするときに、ツィーター部分気を付けてください

B&Wの小型スピーカー「CM1」を修理しました。

ちょっと当たったりすると、このように凹んでしまいます
少しの凹みなら、ガムテープなどで引っ張り出せますが、
凹みの跡は残ってしまいます。音が歪まなければ、それで大丈夫なのですが、
見た目は気になってしまうかもしれません。。
今回のものは、さすがにツィーターを交換させていただきました。

B&Wの小型スピーカー「CM1」を修理しました。B&Wの小型スピーカー「CM1」を修理しました。

それにしても、このB&W「CM1」は、小型ながら、低音もしっかりでて、
高音も伸びがあり、バランスのとれたいいスピーカーです。

B&Wの小型スピーカー「CM1」を修理しました。

ぜひ、お好きなCDを持って、聴きに来てください!!

Tsubaki Audio

  • 同じカテゴリー(お店のこと)の記事
    この記事へのコメント :
    修理しちやったんだぁ~^0^すんご~い!
    Posted by makomako at 2008年01月26日 16:32
    >makoさん
    そんなにすごいことでもないよ~!!
    取り替えただけだからね(笑)
    Posted by seijiseiji at 2008年01月26日 22:04
    検索でたどり着きました。
    CM5で同じ箇所をへこましたのですが、交換にはいくらくらいかかるか教えていただけないでしょうか。
    Posted by ほえ at 2010年03月07日 11:36
    >ほえ様

    修理は、メーカー修理になったり、
    そのお店によって料金も違ったりするので、
    購入した販売店へご相談下さい!!
    Posted by seijiseiji at 2010年03月07日 22:48
    ありがとうございます
    Posted by ほえ at 2010年03月08日 00:57
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    B&Wの小型スピーカー「CM1」を修理しました。
      コメント(5)