海とオーディオ

                  海と音楽、映画、写真、オーディオが好きなseijiが綴る趣味のブログです♪   

FOSTEXの新型 スピーカー「G1001MG(PB)」を試聴♪

FOSTEXの新型 スピーカー「G1001MG(PB)」を試聴♪


FOSTEXの新型スピーカー
G1001MG(PB)を持ち込まれたので、
聴かせていただきました。


FOSTEXの新型 スピーカー「G1001MG(PB)」を試聴♪


FOSTEX
スピーカー
G1001MG(PB)
希望小売価格150,000円/1本(税別)


アーティストの気迫が伝わる、サイズを超えた音楽再現力。
音楽の素晴らしさ、感動をリアルに伝えるG シリーズ最新モデル。


FOSTEXの新型 スピーカー「G1001MG(PB)」を試聴♪


●純マグネシウム振動板


ウーハーとツイーターの振動板に、純マグネシウムを採用しました。
純マグネシウム( 純度99.9%) は、他の金属に比べ
比重が低く内部損失が大きいので、振動板にたいへん好適な素材です。
ひみつ

この優れた素材を、ウーハーはHR 形状に、
ツイーターはリッジドーム形状に成形して、剛性を向上し
且つ共振を分散していますので、癖が無く浸透力が高い
素直な音の再生が可能です。


更に、ウーハーとツイーターの振動板素材を統一する事によって、
全帯域の音色と余韻が全帯域で揃った心地良い音楽再生を実現しました。



●ウーハーに新開発の高比重亜鉛ダイキャストフレーム採用


内部損失が大きく、 クセのない純マグネシウム振動板の利点を活かすため、
フレーム素材に注目しました。


従来のアルミダイキャストフレームよりも
比重の高い亜鉛ダイキャストフレームを使用する事により、
振動板振幅の反作用による振動が、エンクロージャーから音場空間に伝わりにくくなり、
音の消え行く静寂感をリアルに感じることが出来ます。
あはは

●低音再生の進化


10cm ウーハーの利点は、振動板が軽く相対的に剛性が高い事です。
軽い振動板は入力信号に対して正確に反応し、低音域でも音程が曖昧にならず、
深く心地良く沈み込みます。
また剛性が高い振動板は厳しい信号が入力されても振動板自体の変形が
極めて小さいので、歪みや濁りの発生が少なく、
鮮やかで艶のある音色の再現が可能です。


更にフレームには、高比重の亜鉛ダイキャストフレームを採用し、
振動板振幅の反作用による振動がキャビネットを通じて
音場空間に伝わるのを減少し、よりクリアな再生に貢献しています。


また、ダンパーの構造を見直す事により、
振動板の振幅量を増やして低域再現性を向上する事が出来ました。
このため、グランドピアノの左手やコントラバスの音階を表情豊かに描きます。



FOSTEXの新型 スピーカー「G1001MG(PB)」を試聴♪


●キャビネット


独自開発の豊かな響きと自然な余韻を持つ音響専用CE合板を、
バッフル板と天地側板に採用しました。
強力なウーハーを支える為、バッフル板は30mm、天地側板は18mm して
剛性バランスを最適化しています。


厚いッフル板は、ラウンド加工を施して中央部が張り出した形状を
作る事が出来ましたので、静寂で透明感のある場に、
個々の楽器が美しい音色と共に鮮明に浮かび上がる様を
お楽しみいただけます。


デスクトップでも音場感を伴った高品位な音質で音楽を
お楽しみ頂ける様に、キャビネット底面にベースボードを装着しました。
ベースボードは、スピーカー設置面にキャビネットが発する振動が
伝わって音が濁るのを防止し、
キャビネット底面の振動を抑制せずに放射し、
広く自然な音場を形成して心地よい響きを味あわせてくれます。


FOSTEXの新型 スピーカー「G1001MG(PB)」を試聴♪


FOSTEX G1001MG(PB)を試聴させていただきましたが、

これがメチャメチャ良い音でした~♪ニコニコ

もともと、GX100LTDが透明感のある音で良かったのですが、
さらに細かい音で、低域にも解像度のあるキレのいい音です!!


値段は5万円/1本とアップしましたが、
それ以上にコストパフォーマンスのあるスピーカーに仕上がってます。
ちょき

ありがとうございました。キラキラおすましキラキラ





Tsubaki Audio






  • 同じカテゴリー(スピーカー)の記事
    この記事へのコメント :
    本日は突然お邪魔していい音をきかせていただき、誠にありがとうございました。
    「まるで生演奏をそばで聴いているようだった!!!」と、当室のスタッフ3名は大興奮!かけていただいた曲もとってもお気に召したご様子で、がぜん「やる気」になったようです。。。

    私がずっと計画していた、『最高の「OTOガール」デビュー』を果たす事ができて感謝申し上げます!おとなしい娘たちですが、これからは、椿オーディオの取材担当としてひんぱんに伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。

    クリスマスデザイン室
    Posted by 磐田東剣道部磐田東剣道部 at 2016年02月21日 01:14
    >クリスマスデザイン室 スタッフ様

    本日はご来店、ありがとうございます。
    スタッフの皆様に、オーディオによる感動をお伝え出来たなら
    幸いです。
    次回は、お好きなCDをお持ちになって聴いてみてください♪
    これからもよろしくお願い致します(^^)/
    Posted by seijiseiji at 2016年02月21日 01:25
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    FOSTEXの新型 スピーカー「G1001MG(PB)」を試聴♪
      コメント(2)